<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
やっぱり問題です。尖閣諸島/SEIKO
みなさんこんにちは。

もう12月ですが昼間はなんだかいつも暖かいですね。
今日は平年並みの気温ということですが、
『毎年こんなに暖かかったかしら?』と
冬の寒さを思い出せずにいます。

b0070066_1845568.jpg













そういえば先日の尖閣諸島付近での中国船追突事件。
今まで日本の政府は『尖閣諸島において領土問題はない』といっていたようですが、
やっぱり問題がありましたよね。

私たちもあの事件の記録映像(流出ビデオと呼ばれていますが…)を、
ああいう形で知るのはなんとも悲しい気分です。


昨日の新聞では、
文部科学省が『尖閣諸島は我が国固有の領土』と教科書や教材に明記していく方針、
という記事が出ていました。

北方四島についてはすでに記述があるということですが、
そうはいっても政府はロシアに何もできず、何も言えずにいるようにしか思えません。
(竹島はどうなっているのでしょうか?)

今回の文部科学省の新たな方針で、
日本のあるべき姿が世界の方々に知ってもらえればいいなあと思っています。


ちなみにJINGOでは北方四島を始め尖閣諸島、竹島について考えたデザイン、
『PEACE! THE WORLD』を、
チベットの自治に対して中国政府による軍事制圧事件がおきた
2008年、北京オリンピックの年に発売致しました。

このデザインでは私たち日本人が考えていること、
私たち日本に起きていることを
世界中の方々に知っていただこうと思い、
島の名前を英文表記にしております。

b0070066_18463652.jpg













街なかで着ることによって、
語らずも目にした人たちに
これら問題をあらためて考えてもらうきっかけになればと発表したデザインです。

おけげさまで完売に近い状態で、
それだけ日本の皆さんが
日本の領土や日本のあり方に危機感を持ってらっしゃったのだと感じました。
(海外からのお客さまにもご好評いただいております)

ご希望のサイズや色が欠けてしまっているかもしれませんが、
まだお持ちでない方はぜひお試し下さい!
領土問題の解決はまだまだ遠そうです。
[PR]
by jingotokyonippon | 2010-12-04 18:48 | DESIGNER