<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ホットなナンバーを/JIMI
こんにちは。

だいぶ気温も下がり、秋らしさを感じてきましたね。
この時期になるとむしょうにファンクが聴きたくなります。

今日はそんな気分なのでホットなナンバー、
店でも時々かけている
ファンクバンド『THE METERS』を紹介します。

70年代のバンドでギター、ベース、ドラム、パーカッション、
オルガンのシンプルなバンド編成。
いろいろなバンドに影響を与え、
『RED HOT CHILI PEPPERS』が曲をカバーしたり、
HIPHOPグループ『EPMD』がサンプリングをして、
トラックに使ったりしています。


初めて聴いた時はビックリしました!!
当時のレコーディング機材はアナログだったのにも関わらず、
ハッキリと聞こえる各楽器の音。
かなりファンキーでマジかっこいいです。
録音に使うマイクも少ないのにハッキリと音が聞こえるのは、
ミュージシャンとしてのレベルが高い証だと僕は思います。

何年たってもいい音楽は色褪せなく生き続けますね。
そんな音楽が僕は大好きです。



THE METERS
『LooK-Ka Py Py〜Jungle Man』
[PR]
by jingotokyonippon | 2008-10-31 22:19 | JIMI
最近の楽しみ/JIMI
こんにちわ。

週末はみなさんいかがお過ごしでしたか?

僕は連日の疲れもあり、
家に帰るとすぐに就寝する日々を過ごしていました。

最近の楽しみといえば、
お風呂にゆっくり入ることです。
かなりお風呂好きで、
よく朝風呂して出勤するぐらいです。

休日には近所のサウナにも行ったりしてます。
正午頃に行ってるのでほぼ人がいなくて貸しきり状態!!
僕がリフレッシュできる癒しスポットの一つです。

今日の一曲を紹介します!!
このグループを知った時、
自分のルーツの大切さを再確認しました。
JINGOの活動にも似ているなあと思っています。



FUN DA MENTAL
『DOGTRIBE』

バングラ(インドとパキスタンに跨がるパンジャーブ州の民謡)に
ブレイクビーツ、ヒップホップ、レゲエ、ロック等をミックスしたUK出身のグループ。
彼等の音楽文化のルーツである、バングラを軸にトラックを作り上げている所がかっこいいです。
政治的なメッセージがかなり強く、PVからも強い意志が伝わってきます。
[PR]
by jingotokyonippon | 2008-10-28 16:55 | JIMI
今日の1曲は秋のイメージで選んでみました/JIMI
最近、日中は暖かく
夕方からはちょっと肌寒い日が続いていますね。

僕はだいたい昼間はロングスリーブTシャツ、
夜はその上にスウェットかナイロンJKTっていう
コーディネイトで過ごしています。

ちなみに今日はNEW POWERの白×黒プリントロンT、
上に赤富士ナイロンJKTの黒っていう組み合わせです。


さて、今日も1曲ご紹介します。




Chico Science & Nacao Zumbi
『 Maracatu Atomico』

ブラジル出身のミクスチャーバンド。
一番の特徴はブラジル伝統の太鼓とドラムによるリズムですが、
ポルトガル語によるラップ、
ファンキーなベース、
切れのいいギター、
全てがひとつになって生まれるサウンドが
マジかっこいいです。

ブラジル人としてのプライドを感じる、
大好きなバンドです。
[PR]
by JINGOTOKYONIPPON | 2008-10-25 22:25 | JIMI
リベンジ!! /JIMI
今日の携帯占いで
『憧れの人に会える』
ということで期待していました。

店の近所で撮影をしていて、もしや美女に出会えるかと期待が膨らみましたが
男でした。ガックリ。

しかも昨日、PUBLIC ENEMYをご紹介しましたが、
それを見たボスに
『この曲かよ(怒)つまんないな!!
パブリック・エネミーならもっと他にいい曲があったんじゃないの?!』
と言われてしまいました。

美女には会えず、ボスには怒られブルーな気分です…。
ということで、リベンジです。



PUBLIC ENEMY
『HAZY SHADE OF CRIMINAL』

この曲は人種差別について強く批判していて、
PVはちょっと過激かもしれませんが、
弱者を守り、不当な権力と闘う彼らの姿勢がうかがえます。
[PR]
by jingotokyonippon | 2008-10-23 22:37 | JIMI
今日はこんな曲です/JIMI
こんにちは。

昨日は家に帰って以前から気になっていた、
山積みになっているCDを片付けようと思いました。

しかし僕の癖でCDを聴き始めてしまい、ふと時計を見れば深夜2時。
結局、片付けはしないで泣く泣く寝ました。

次の休日には必ず終わらせようと思っています!!

今日の一曲は僕がかなり影響を受けたヒップホップグループです。
いつも聞くと『男は前進あるのみ』っと説教されているように思うんですよ。



PUBLIC ENEMY
『FIGHT THE POWER』

ニューヨーク ロングアイランド出身のヒップホップグループ。
90年リリース『BLACK PLANET』は最も売れたアルバムで
現在、アメリカ国会図書館に重要保存録音物として永久保存されています。
リーダーであるチャックDのラップが男臭く
メッセージも社会・政治問題をテーマにしている所が大好きです。
バックメンバーの服装は黒で統一。チームの印象が強くてメチャメチャかっこいいです!!
[PR]
by jingotokyonippon | 2008-10-22 17:09 | JIMI
ニットキャップ店頭並んでまーす/SEIKO
こんにちは。せいこです。

突然ですが、
先月、俳優のポール・ニューマンが
そして先々週には写真家のウィリアム・クラクストンが亡くなってしまいましたね。

二人ともとても好きなアーティストだったので、とても残念です。
哀悼の意味で映画を見直そうかなと思っています。

さて、今日はちょっと肌寒い時にオススメ!!
ニットキャップをご紹介致します。

ワンポイントの旭日旗がクールな印象です。

カラーバリエーションも多いので
コーディネイトのポイントでいろんな色を使って下さいね。


b0070066_18485737.jpg













形はLONGタイプ、SHORTタイプの2種類です。
値段はどちらも1500円。

お手頃な価格ですので2枚重ねて、
色の組み合わせで個性を出すのもいいですよ。


b0070066_18492772.jpg









JIMIの最近のお気に入りは紫のようです。
[PR]
by jingotokyonippon | 2008-10-19 18:55 | SEIKO
今朝の一曲目です。/JIMI
こんにちは。ジミです。

今朝、いつもより早く起きました。
目覚ましが鳴る前にパチッと目が覚めたんですよね。

でもTVはつけっぱなし、起きた場所はソファと
いつの間にか寝てたみたいで右肩がしびれてました。

『やっちまったなっ!!』って感じでちょっと自己嫌悪です。

気分も落ちたのでそのまま一服しながら、
30分ぐらいぼーっと音楽を聞いてました。

天気もいいし、ノリノリで今日着る服を選べるような曲をかけて
朝風呂も入ってスッキリです。
久しぶりの早起きは気分がいいですね。

今日は朝の準備する時に聞いていた曲をご紹介します。




311(スリーイレブン)
『come original』

ネブラスカ州オマハ出身の5人組。現在はL.Aで活動。
ファンク、レゲエ、ヒップホップ、ハードロックをMIXしたロックなサウンド。
3枚目の『311(スリーイレブン)』(通称ブルーアルバム)がミリオンセラーを達成。
2人のボーカルによるダンスホールのトースティング(レゲエ流ラップ)と
ラップの掛け合いのバランスがメチャメチャかっこいいです。
バンドでスタジオを所有しているってとこもあこがれです。
[PR]
by jingotokyonippon | 2008-10-18 20:00 | JIMI
今日の一曲目はコレでした!/JIMI
こんにちは。
連休中は天気もよく気持ちよかったですね。
皆さまはいかがお過ごしでしたか?

連休明けの今日はちょっと疲れていたせいか、
なんと5度寝もしてしまいました。

起きた時は家を出るギリギリの時間で
電車を一本乗り遅れて遅刻しそうでした。

今日の朝の一曲は
寝坊して下がっているテンションを上げるのにピッタリ。
聞けば必ずパワーをもらえ、元気がでます。



SHABBA RANKS
『Trailer Load A Girls』

91年に『AS RAW AS EVER』でダンスホールレゲエ初のグラミー賞受賞。
世界的にダンスホールが広まるきっかけとなったミュージシャン。
特徴的な野太い声と誰もまねができないトースティング(ジャマイカ流ラップ)は必聴です。
シャバ・ランクスこそダンスホールキングだと僕は思っています。
[PR]
by jingotokyonippon | 2008-10-14 12:26 | JIMI
今日も一曲目ご紹介しまーす!/JIMI
こんにちは。ジミです。
この連休、みなさんはいかがお過ごしですか?

前回、朝の通勤時に聞いた曲を紹介しましたが、
今回も一曲ご紹介します。

朝の一曲目ってその日一日の気分が決まりますよね。
僕にとってけっこう重要です。
その日が元気に過ごせるように
曲選びは気合いを入れています。


今日は連休中だし、天気もいいし気合いも入っているので
さらにノリがアップする曲を選びました。

この曲はロックスターがこれからライブに出陣だぜって感じです。
僕もこれから仕事に出陣だぜ!って気分で出勤してきました。





KID ROCK
『COW BOY』

ミシガン州デトロイト出身のロックミュージシャン。
アメリカではエアロスミスやスヌープと並ぶぐらいのスーパースター。
ラップでロックしている新しいタイプのロックスターです。
バンドメンバーは地元の仲間で、全員腕にデトロイトの『D』の入れ墨が入っています。
家族みたいなバンドってところや、長い下積みを続けた結果
スターになったところが僕は好きです。
[PR]
by jingotokyonippon | 2008-10-12 20:03 | JIMI
菊紋スウェット入荷しました!!/SEIKO
今年の夏ご好評頂いていたデザイン、『N.Iロゴ』がパーカーになりました。

リクエスト頂いていた皆さま、お待たせ致しました。

これから寒くなってくるので、
今度はパーカーでお楽しみ下さいね。
フードの下からチラリと見える菊の紋がかっこいいですよ!!

今回は定番の黒ボディ×白プリントの他に
JINGOのブランドカラーでもあるグリーンに白プリントをご用意致しました。

仕上がりもよくとっても気にいっています。
ぜひ店頭にてご確認下さい!


b0070066_2026121.jpg

















↑N.Iロゴパーカー/15540円
[PR]
by jingotokyonippon | 2008-10-11 20:28 | SEIKO